みかんのカロリーと糖分・糖質は?炭水化物ダイエットで食べても良い?

1

 

みかんには、私達の健康にとって、良い栄養がたくさん含まれています。

大人も子供も日々の食生活に積極的に取り入れていきたい果物ですね。

ですが、果物と言えば糖質ですし、ダイエット中の場合はどうなのか、気になる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、みかんのカロリーや含まれる糖分はどのくらいか?みかんは炭水化物ダイエットには向いているのか?といったことについて見ていきたいと思います。


Sponsored Link


みかんの果肉部分のカロリーは?

まずは、みかんの果肉部分のカロリーですね。

みかんの薄皮を含む果肉部分のカロリーは、スーパーによく売っているみかんですと、100グラムあたりおよそ45キロカロリーと言われています。

通常サイズのみかんの食べられる部分は100グラムもないことの方が多いので、通常サイズのみかん1個あたりのカロリーは40キロカロリー以下と考えて良いですね。

お茶碗1杯のご飯のカロリーは200~300キロカロリーですから、みかんのカロリーはかなり少ない方かと思います。

 

なお、薄皮の部分のカロリーはほとんどありません。

というのも、成分のほとんどがビタミンなどのカロリーにならないものなんですよね。

ですので、薄皮は食べても食べなくてもカロリーにはほぼ影響しないと考えておきましょう。


Sponsored Link


みかんの果肉部分の糖質はどのくらい?

2

 

では、みかんの果肉に含まれる糖質はどうでしょうか?

 

みかんに含まれる糖質は、100グラムあたりおよそ11グラムとされています。

この数字は、果物全体で見ると比較的少ない数字と言えますね。

よく見る果物だと、バナナの糖質は100グラムあたりおよそ22グラムぶどうや柿などではおよそ15グラム程度です。

ダイエットに効果的とされているローソンのブランシリーズも、糖質は10グラム程度のものが多いことから、11グラムのみかんは比較的糖質が低いと考えて良いでしょう。

 

ちなみに、薄皮部分については、ほとんど糖質は含まれていませんので、食べても食べなくても糖質に影響はないと考えて良いでしょう。

 

 

みかんは炭水化物ダイエット中に食べても大丈夫?

カロリーも糖質もそれほど多くはなかったみかんですが、今話題の炭水化物ダイエットに取り入れても問題ないのでしょうか?

 

既にご存知かと思いますが、炭水化物ダイエットは糖質オフダイエットとも呼ばれており、糖質を極力摂らないダイエットになりますね。

この炭水化物(糖質)というものは、体に必要なエネルギー源ではあるのですが、摂り過ぎると体内で脂肪として蓄えられる性質があります。

つまり、本来必要な分以上の糖質を摂らないことで、脂肪として蓄えられることを抑制できると言うわけです。

加えて、1日に摂取する糖質が少ない場合、体は糖質の変わりに脂肪をエネルギーとして使い出すため、結果としてダイエットの効果を得られるということですね。

 

みかんの糖質は、先ほどもお伝えした通り100g中11g程度です。

これは糖質としてはさほど多くない量ですので、炭水化物ダイエットでは間食等に取り入れても良いとされていますね。

しかも、みかんに含まれる糖分は果糖と呼ばれるものが大半で、この種類の糖分は比較的体内に吸収しにくいとされています。

ビタミンなどの栄養分も豊富ですので、ダイエットで不足しがちな栄養も補えますね。

 

ちなみに、みかんの他にはイチゴやグレープフルーツ等の果物が、含まれる糖質が少ないので炭水化物ダイエットに向いていますよ。

注意点としては、食べ過ぎは避けるということですね。

いくら1個の糖分が少ないからと言っても、いくつも食べてしまっては元も子もありません。

 

また、果物の中でもドライフルーツなどの加工品は糖質が非常に多くなっていますので、必ず生のものを食べるようにしましょう。

 

 

まとめ

3

 

みかんはカロリーも糖質もさほど高くなく、ダイエットの味方という認識で良いでしょう。

特に炭水化物ダイエットだと、間食に利用されているほどの糖質量ですね。

炭水化物ダイエットでは糖質を抑える事が重要ですので、みかんは炭水化物ダイエットには最適と言えるでしょう。

 

ただ糖質が低いからと言って、食べ過ぎはあまり良くありませんね。

朝食に取り入れたり、小腹が空いた時に適量を食べるようにしましょう。

 

また、糖質制限を行っている際にカロリーを気にする方がいますが、炭水化物ダイエットでは基本的にカロリーを気にする必要はありません。

どちらかというと、炭水化物や脂質の多く含まれた食品を避けるようにすると良いですね。

みかんは健康にも非常に良い食品ですので、ぜひ上手にダイエットに取り入れてみてくださいね。

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ